KAZUBON雑記BLOG

日々の雑記ブログです スチールカメラマン&映像制作の仕事をしております

カメラを止めるな! 感想

f:id:kazubondx:20180912171806j:image

この夏 話題沸騰の あの映画を観てきた感想です

カメラを止めるな!

タイトルだけでは 何のことか?

7月頃 twitterを何気なくみていたら

この映画が 面白い!とのつぶやきが・・・

ふーん とはじめは流していた

その後も 色んな方が 絶賛している

しかも ネタばれになるから とにかく観て!

こ これは 観ないわけにはいかん

と 思いつつ 1ケ月くらい放置

お盆過ぎに ようやく鑑賞してきました

というのも どの映画館も 各回 満員御礼!

 

ようやく 空きが出始めたらしいとの情報

自分が行ったのは 都内某所です

夜の上映は レイトショー扱いで 1500円で

鑑賞できるので お得でした

正直 7割くらいが 空席でした

はじめての映画館だっので 迷いながら

上映5分前に 到着です (汗

チケットを購入して いざ指定席へ

なんだかんだ 予告編が 10分くらいあって

余裕で 鑑賞体制完了です

映画の内容は ほとんど情報ないまま

映画館へ向かったので ワクワクです

 

f:id:kazubondx:20180912180551j:image

 

いざ 上映開始

前半は ホラー映画の劇中劇が37分間

カメラ 1カット 長回しという手法で撮影

ホラーが ダメな方は ちょっと きついかも

でも この映画は 前半をちゃんと観ないと

後半の伏線となる内容に繋がらないので

我慢して 前半は 観てほいい

前半の ホラー の 感想は

大雑把な 作りかただなぁという印象

映画のカメラを なんせ止めないまま

37分間 撮影しているのです

メイン撮影場所の 廃棄の中を カメラが

動きまわり 外にも飛び出していく

カメラが 揺れたり 色々 ハプニング続出

ストーリー的には ホラーなので 血が

飛び交ったり リアルに 怖かったり

予算 300万円の映画としては こんなもん

かなぁーというのが 前半の感想です

ここで 一旦 エンドロール的な

 

一見 映画は 終わったような感じになる

しかし  スクリーンには 1ケ月前の設定で

映画が 再開される

この劇中劇の 企画が もちあがる所から

ストーリーは はじまる

出演者は 監督がオーディションで選んだ

個性豊かなキャラの無名俳優さんたちばかり

 

そして この映画の 1番の 見どころ

前半の ホラーの 撮影中の 舞台裏を

コミカルに見せてくれる 

前半のホラーの タネ明かしと

いったところだろうか

鑑賞してない方のため 詳細は 映画館で!

 

パンフの情報によると

前半の ホラー 37分 1カット録りのシーン

2日の ロケで 6テイク撮影したそうです

カメラについた 血のりは 想定外だった

ようです 

その後 カメラマンが 血のりをふき取って

いるのを見逃しませんでしたw

是非パンフも 購入してください

写真だけでなく 色んな 撮影秘話が

載っているので 帰宅してから

パンフを見て 余韻に浸れます

 

f:id:kazubondx:20180912180854j:image

 

この映画を観ると 何か創作意欲が湧くと

多くの方が 呟いてます

実際 私も 3日間くらい カメ止めロスな

状態でした

小さな チャレンジからでも 何かしたくなる

前に 進みたくなる映画です

DVD が出てからなんて言わす

この映画は 是非 映画館で 観ることを

お勧め致します